魔導ぷよキャラの絡み、組合せについて個人的に良いと思うところをメモ

ぷよ!15thから入り
好きになったキャラクターが、たまたまコンパイルのキャラだらけでしたので
そこから魔導ぷよにハマっていった人です。

キャラクターのやりとりで好きなところについてメモしてみます。


⚠かなり筆者の主観が入っています!あくまで一個人の感想です。
カップリング要素ありですので、苦手な方はご注意ください


・サタアル サタン×アルル

コンパイルの初期ぷよぷよには魔法陣グルグル的なものを感じるのですが、その雰囲気を思い出す、なんだか懐かしい感じ。
高貴でイケメンなのに、お姉さま達ではなく若い女の子に手を出すサタンさま…(笑)

アルル達にデレる幸せそうなサタン、うへえ…となるカーくん、呆れて撃退するアルル。全てが可愛い。
そして一癖ある闇の貴公子と女の子に、プレゼントの(予定だった)カーバンクルってなんかロマンチック。

サタアル絡みを見てると、きっとサタンさまは貴族故の遊び心があるロマンチストだと思います(笑)



・シェアル シェゾ×アルル

敵のはずが、もはや腐れ縁且つ
恋愛抜きでさっぱりした悪友的な絡みが好き。
シェゾのお前が欲しい!や言い間違えより
少し中二なシェゾをからったり、おもちゃにする毒舌アルルと、それにキレるシェゾ(初期はミステリアスで一匹狼な敵だったと思うのですが、その威厳はどこへ…笑)が子供っぽくて可愛いです。

特にアルルが賢い女の子として描かれている作品でこの絡みが見れる気がします!
アルルが強いことと、シェゾが天邪鬼ながら完全な悪人じゃないからこそ、こういうやりとりができるんだとも思いますw

だとしたらシェゾの好感度が上がります↑


・ラグアル ラグナス×アルル

ちょっとダークな初期ぷよや魔導とは異色で
サタンやシェゾのようにアルルを狙わず対等に接するラグナス。
そして歳が近い二人なので、ほのぼの安心感。
二人で日向ぼっことか、野原で休んでそう。

カップリングでは筆者の本命で、
ラグナスが登場する魔導物語ではアルルが癖のない女の子というか、年相応な可愛さになる上に青年ラグナスがカッコいいのでその絡みにキュンとします…

ぷよぷよの如くラグナスが雑魚キャラなときは
毒舌アルルと子供ラグナスとのやりとりがメインのところに、
レベルアップで一時的に青年(中身も青年)に戻ったラグナスに戸惑うアルル。

…と2度おいしい!

少し余談ですが
SS魔導では異世界の勇者がお客さんになっていて、個人的にそこもまた優しい世界だあ…と思います。
筆者が病み上がりの時期に、久しぶりに触れた魔導世界はめちゃくちゃ温かいと思いましたよ(TT)
これもラグアル好きな要因の1つですが、もう愛が止まらないので強制終了(((


 
カミュアル カミュ×アルル

カミュ先輩、かっこいい!
一癖あることが多いコンパイルキャラの中のまとも枠で、優等生アルルの良き理解者だと思います。
黒髪×茶髪で少し見た目がラグアルと似ていますが、
幼稚園エピソードで登場するカミュ先輩だからか、より穏やかで幼馴染みたいな安心感(*´`)
2人で一緒に図書館で本を探したりしていそうですね。

カミュ先輩は魔導の版権問題があるとはいえ、
もしぷよぷよに登場したら是非ともその対戦BGMにはBreak throughを、、、と妄想。



・サタシェ サタン×シェゾ

お互い目的は違えど、アルルを取り合う闇属性同士でボケとツッコミをしてる感じ。
本来なら二人ともダークで格好いいイケメンなのに(笑)
この二人のやりとりを見てるとシェゾは誤解されがちなものの、常識的な感覚の持ち主だと思いますw

きっとサタンさまはお坊ちゃま故の遊び心があるからこそ、発想がぶっ飛んでいてお茶目なんでしょうね(愛嬌がありますw)



・シェラグ(ラグシェ) シェゾ×ラグナス
素直じゃない二人感。
子供状態で力的に不利なラグナスがキーっ!となる様子と、それに対して余裕なシェゾがおいしいです。

初期のクールで神秘的な白服シェゾだと、ラグナスとの宿敵感が凄いですが、
3枚目の要素がある黒服シェゾの場合、なんやかんやで仲良しだなこの二人。と思います(笑)

しかもどちらも剣士だったり、アルルにパンツ見られてたりで、全体を通して実は似た者同士なんだな。とw

シェゾからはなんやかんやでラグナスを憎めない雰囲気も出ていて、
ラグナスもシェゾにちょっかいをかけに行くので、
結構好きな組合せです。



・シェルル シェゾ×ルルー
ぷよぷよ初心者で子供の頃は仲が悪いと思っていましたが、、すみませんでした。
大人になった今なら分かります。ツンデレではなく、これはツンツンデレなのだ(笑)

サタンさまに恋するルルーに対して冷静な対応をするシェゾがイケメンに見えちゃいますし、
それに対して「余計なお世話よっ!」となるルルー様も可愛い気がします。
それと青と白同士で、美男美女。なんだかシェセリみたくビジュアルも綺麗



・シェウィ シェゾ×ウィッチ
嫌々ながらウィッチのおもちゃ(笑)にされているシェゾ。
たまに立場逆転が起こりますが、お互いにからかいながら追いかけっこをしていそう。
喧嘩するほど仲が良いということなのでしょうか笑

魔導士の塔のイメージが強いですが、これまたシェゾがイケメン且つ、闇属性なのに憎めない良い奴キャラが引き立つ組合せだと思います。(ここでもシェゾの好感度が上がってます!)

カップリングなら、突然イケメンを発動するシェゾに「えっ…/」となるウィッチが可愛い組合せなのかな?と思います。



・シェセリ シェゾ×セリリ
静かな2人の世界、オアシスな感じ。
ふたりとも、「お前が欲しい!」「私の体が目当てなのね!」とびっくりな発言をしますが(笑)
シェゾの優しさが見れるコンビだと思っています。

そして心を開くとシェゾの力になってくれそうなセリリちゃんがまた可愛い…
二人とも、元々一人ぼっちポジションだったところで通じるものがあるのでしょうか。

幻想的な雰囲気も好きですし、シェゾを信頼するセリリちゃんに純愛な感じがしてツボです、、この組み合わせは筆者の推しでもあります。



・ミノルル ミノタウロス×ルルー
ルルー、なんやかんやでミノタウロスのこと信頼してるなあ。ワガママ言えてるなあ。
そしてミノタウロス、縁の下の力持ちだな〜。と
温かみを感じるコンビです。
ルルーがサタンに片想いしているのに嫉妬せず、むしろ寂しがるのはミノタウロスの性格の良さというか、男らしさなんでしょうかね。



以上、こんな感じです(笑)

セガぷよぷよでも、クル(あや)クルやエコりんなど
これ良いかも、と思う組合せはいくつかあるのです
セガであまり詳しくないキャラクターもいるため、魔導キャラについて書いてみました。


実は昔はカップリングが苦手でしたが
今なら、自分が好きな組合せでもそうでない組合せでも、
ゲームの世界とは別視点で、そこからキャラの良い側面が引き立つこともあるんだな〜と思います。

カプ論争が勃発してる場所を見ると「これ嫌い!これはない!これだけは無理!」とかの蹴落とし合いではなく、可愛い合戦をしたいものです、、、
(その方がキャラクターも嬉しいかなと思いますし;)


長々と愛を語りました(^^)